スパムアカウント認定を受けた件について

はじめに

これだけでも伝えておきたい。Twitterのアカウントロックの解除方法は

× https://help.twitter.com/forms/signin から問い合わせる

https://help.twitter.com/forms/general?subtopic=suspended から異議申し立てをする

である。

 

あと事情が良く分かってないものの、少なくとも昨今言われている「アカウント乗っ取り」の類ではない。理由も分からずに自分の現行Twitterアカウント(@AzurlaneAlvinus)がスパムアカウント認定され、以降正常に動作していない。

事の経緯(1)アカウントロックまで

ひとまず自分が最後にマトモに発言できたのは以下の発言(および下らないリプライ)による。時間にして2019/09/12 の AM 1:26。

これ以降、正確には寝て起きた後だが、Twitterアカウントがロックされていた。

 

アカウントロックを解除するために電話番号認証を求められたのだが、元から @AzurlaneAlvinus のアカウントに紐づけられている携帯電話番号では「この電話番号は既に使われています」というエラーメッセージが返るだけで、認証ができない。

 

ひとまずTwitterのヘルプセンターから問い合わせても「パスワードリセットしました」→「ロックされています」→「この電話番号は既に使われています」の無限ループ。

事の経緯(2)アカウントロックの解除

再度記述するが、Twitterのアカウントロックの解除方法は

× https://help.twitter.com/forms/signin から問い合わせる

https://help.twitter.com/forms/general?subtopic=suspended から異議申し立てをする

である。上記について「×」の方法で説明しているTwitter解説ブログがあるけれども、これで対応してくるのは機械対応(またはbot)だ。まったく意味がない。

 

で、「〇」の方法でアカウントロックは解除できた。

 

Twitterの中の人曰く「Crowlerがあなたのアカウントをスパムだと認識した」からだという。何故かは分からん。アカウントロックされている期間にも別アカウントを新規作成して、そこで似非外国人らしい変な英語ツイートを繰り返していたやつの方が圧倒的にスパムっぽいのだけど、そっちは正常に動作している。不思議。

事の経緯(3)フォロワーの消失

で、@AzurlaneAlvinus のTwitterのアカウントが復旧したはいいが、フォロワーが消失している。完全にゼロ。付け加えて言うならば復旧したアカウントをフォローしようとしてもフォローは自動的に解除される。どうもTwitterWebServerの内部処理的には、自分のアカウントがスパマーだと認識しているらしい。

 

最初はまあ面白いかなとか思ってたけど元フォロワーからすれば迷惑千万だし、アカウント移行についてTwitter内のDMで打ち出そうと思ったけど、基本的に相手側からは「フォロー外のユーザー」である自分のDMが届いてそうにない(少なくとも信頼における @BaburuShikikan からは現在に至るまで何の反応もなくて、とても悲しい)。 

 

もっと言えばこちらからのリプライすら正常に届いているかどうかも怪しい(実際に数人から無視されてしまって、非常に悲しい)。

 

いやいやいやいや。壁に好き勝手話すレベルじゃないですかこれ。「壁に好き勝手話す人」を見物して楽しむ物好きはいるかも知れませんが、そもそもフォロワー0人だし誰も見ないじゃん。@AzurlaneAlvinus のアカウント自体、もはや存在する意味がない。

結論(本論)

@AzurlaneAlvinus の Twitter アカウントについては以降放置することにした。

ついでに原因について考えてみる

何がスパム判定されたかについてさかのぼってみると、これかなあ。

 …とは思う。思いたい。

  

が、実際のところ「フォロワーあるいはフォロー外の人から、何かしら気に入らない発言をスパム報告をされてロックされたのでは?」という疑念がどうしても拭えない。大体顔を合わせたことがある人間は一人としていないのだ。こっちは相手を信用できないし、相手もこっちを信用できないだろう。

結論(蛇足)

ということで、今後Twitterでの発言は新規で作成した似非外国人っぽいアカウントでやります宣言です。アカウント名は晒すつもりはありません。これを読んでいる全員を信用できるほど自分は純粋ではないので。