今秋から始まるアズールレーンのアニメ、およびその周辺についての率直な前評価

www.youtube.com

www.youtube.com

簡単に言えば

アズールレーンのアニメについてはシナリオの出来さえ良ければ何だっていいです。

アニメの出来について敢えて注文を付けるならば

個人的には、最終話にコードGとかを出して「ああこの世界でも駄目だったか」的なループ世界を演出して2期を匂わせるとかさすがにチープ過ぎるのでそこが回避できればそれでもう。

仔細を言えば

アニメについては何ともなしに距離を置きたい感があります。

今のアズールレーンのプレイヤー界隈を見ると、非常にイデオロギーが強いというか、良い意味でも悪い意味でも「熱狂的」であり「狂信的」であり。完全にケチをつける形で申し訳ないのですが、仮にアニメの内容が思った印象と異なった場合の結果として、京都アニメーション放火事件を起こした犯人レベルと同じくらいの奇行を起こしそうな人が「少なからずいそうである」と思わせるところが非常に心配で、凄く嫌な雰囲気があります。

加えて言えば、アズールレーンの1周年&2周年イベントを踏まえて、Yostar社的(少なくとも運営Mさんの表現的)には「アニメがゴールライン」と思ってる節があって、どうもそこで燃え尽きる印象すらあります。ちょうどアプリ本編の方が現時点でサディア陣営が出てきておりこれ以上の陣営追加は考えられず、ひとまずシナリオの展開的には終結ポイントにはあるので。

誰かが噂レベル(というより冷やかし)で言っていましたが「アークナイツがリリースされた以降はアズールレーンを切り捨ててしまう」ということだってありうる状況ではあり、その辺も少し気がかりです。

まとめ

無事に終わって無事に続けばそれに越したことはないです。